

ケチですが、何か?

3.jpg

はみがき粉は絞って出なくなってから、お尻を切ってしばらく使います。
使い切ったときの達成感ったら!

ばななさんとおさしみさんがマンガほめてくれたので、
明日はマンガをのせれたらいいな。
小人の機嫌次第ですが。

凶器と血痕

夫を刺してしまいました。


それは息子を両親に預けて夫婦水入らず♥のはずの夜の出来事。
お楽しみ♥の前にお互いの耳掃除でもしよーかってことになった。

耳かきを手に夫を膝枕する
夫「奥の方でガサガサする」
私「あー、あるある。動かんといてな・・・」
夫「痛っ!!アァー!!」
私「動かんといてってゆったやんかァー!」

夫の耳からは血がぽたぽた。朝になっても止まらなかった。(写真は夫の枕)
耳鼻科行ったら、鼓膜破れてる事が判明。
なんか5種類も薬もらってきた。
ごめんよ夫(T_T)
でもなんで動いた??? 

耳かき棒はこの後、夫に捨てられました。

小1女子「今日あそこのマンションにパトカーと救急車とレスキュー隊来てたで」
    私「ふーん、おばちゃん通ったときは葬儀屋さんきてたわ」
小1女子「何があったんかなぁ」
    私「誰か死んだんやろうなぁ」
小1女子「パトカー来てたってことは、事件かなぁ」
    私「事件じゃなくても変な死に方してたら警察くるらしいよ」
小1女子「変な死に方って?」
    私「えっと、自殺とか」
小1女子「ふーん。じさつって何?
    私「!!!・・・オトナニナッタラワカルヨ・・・・

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああーヤダヤダ、無神経で卑怯な大人になったもんだ。

自分を殺すこと。
私じしん絶対したらあかんこととは思ってないからなぁ。
家族や親せき、知人友人、ご近所さん、悲しんだり迷惑するっていっても、
どーしても死にたい人、死んだ方が楽なほど苦しんでる人を、助けられなかった縁者に、
彼(彼女)の行為を批判する資格があるだろうかって思う。
否、例えば夫が死んだら恨むけどさ。
でも生きるのが義務じゃなく権利なら、生きない自由もあるべきで・・・


でもそれを小1には言えないしー。
そのスタンスを隠しながら上手く説明するビジョンが浮かばないしー。
じゃあそもそも、あんな単語を口に出すべきじゃなかったのだ。
「絶対しちゃいけないことだよ」って嘘つく優しさすらなかった。

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああーほんまにもー私嫌い



進撃の巨人11巻まで一気読み!!

盆・正月前になると、
「義実家に帰省するのが嫌です。今回は断っていいでしょうか?」
みたいな質問がヤフー知恵袋などで見うけられますが、

うちなんか月1で義実家泊まりに行きますから!
(お義母さんとお義姉さんが小人に会いたがるから)
では今回は、義実家での嫁の過ごし方を大公開!!!



だってー、自分の実家とちがって、怒る人いないんだもーん。
ご飯も作ってもらえるし、小人の相手もしなくていいし、ここって極楽?
(ちょっと申し訳ないので配膳と食器洗いだけ手伝う)

そんなわけで小人の従兄(18歳)に「進撃の巨人」を借りて読んだので、ゆるーく感想などを。


進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
(2010/03/17)
諫山 創

商品詳細を見る


壁に囲われた世界。外には人喰い巨人がウロウロ。
主人公はエヴァの装甲ないバージョンに変身できる。
中二でいいじゃないか。少年漫画だもの。

主要キャラがみんな魅力的!!
私はアニ押しですが(雌型のときアルミンを見た優しい眼!)サシャもミカサも面白可愛いし、
エレンが人類の敵じゃないことを証明したときのアルミンは最高にかっこよかった!

もちろんエレンも尋常じゃなく意思が強くて、キュン♥
「俺たちはみんな生まれた時から自由だ。それを拒むものがどんなに強くても関係ない!」
うーん、熱いなぁ(*^_^*)♥

男×男 男×女 女×女 すべてのカップリングが可能な親切設定。
男性ファンも女性ファンもつきますもんね。策士だわー。
(ヒロイン筋肉ムキムキだけど。)

物理的にどーなん?とかちょっとご都合主義じゃね?ってとこもあるんですが、
話の進め方、伏線の張り方が上手すぎる。
常に予想の斜め上をいって、しかも「あの時のアレはこーやったんか」と思わせる。
だから何回読んでも楽しめるんです(*>∇<*)!!

カバー裏に地図が載ってて、そこに書いてある字をひっくり返すとカタカナになってるのを発見したので、
甥くんに「見て見て!」って自慢したら「それネットで出てた」って言われてしまいました(>_<)

なんかね、北欧神話が関係あるんだって!
ウィキで北欧神話を調べてみる。

やっぱ、ユミルが鍵ですね。
「ユミル」って北欧神話の巨大神で、世界や生物、神々はその死体で出来ている。

とゆーことは、あの大陸自体がユミルの体?
にしんの缶詰の件といい、ユミルは不老不死の神に近い存在だと思うな。

北欧神話では、神と人間と巨人は手をくんで、邪悪な存在との最終戦争をして負けるそうです。
「進撃の巨人」にも新たな敵が現れるんでしょうか?

「1000年後の君」って誰!?
地下室や、ミカサや、クリスタはどんな秘密を持ってるの!?
ああ、楽しみすぎるぅぅー(*´∀`*)!!

TV版エヴァみたいな終わり方したらどうしよう。
まーそれはそれで伝説になる・・・かな・・・?

ベラと護衛艦

義兄・夫・息子と釣りに行きました。
私が釣ったベラちゃん。
0041.jpg
金と黒のボディ、朱とコバルトブルーの頭。 虹色の光沢に彩られ、手のひらでぴちぴち踊る。
命ってなんて綺麗なんだろう!
世界ってなんて美しいんだろう・・・!

とか思いつつ、色を強調するモードで写真取る私。矛盾している。
写真が真実を映すなんて、アナログ時代の幻想だからね。
写真が真実そのものじゃないからこそ、芸術としての写真があるんだ!

なんてね、新しいカメラ買ってもらったから色々試してみたいだけです。
OLYMPUS SH-25MR
コンデジだけど、色んなフィルターが選べてけっこう遊べる。
光学12倍ズームだから遠く豆みたいな護衛艦もこの通り。
118って書いてあったので検索したら「あきづき」でした。
0043.jpg
魚がかかったら小人を呼んで、リールを巻いてもらう。
「ぼくつった!」と満足げな息子を見て私も満足。
小さい魚はリリース。
お義兄さんが釣ったウマズラハギを釣り公園の人が捌いてくれてとても助かりました。
しかも鯛のアラまで頂いちゃって感謝感激!
お義姉さんに煮付けてもらって夕飯においしくいただきました♥

近現代史の考え方(1章近代の形)

そういちさんおススメの「歴史の見方考え方」が図書館になかったので、同じ著者の本を借りてみました。
著者の板倉聖宣(キヨノブと読む)さんは、「自然科学や社会科学の教育」を研究している人です。
この本は、1988年4月~1996年10月まで教育雑誌「たのしい授業」で発表された文章のうち、
「近現代の考え方」や「最近の時代の変化」に言及して論じた文章を一冊にまとめたものです。

昭和天皇の死・国旗国歌問題・地下鉄サリンなど当時の時事ネタから展開していくパターンが多い。
リアルタイムで知ってるニュースも多く、入り込みやすかったです。
ただ、章ごとにテーマがバラバラで頭に残りにくそうなので大事そうな部分をまとめてみます。
板倉さんが書いたそのままじゃなくて自分にわかりやすい文なので正確に知りたい人は本を読んでくださいね。
カッコ内は私の感想。

近現代史の考え方―正義でなく真理を教えるために近現代史の考え方―正義でなく真理を教えるために
(1996/11/05)
板倉 聖宣

商品詳細を見る


・産業革命はなかった!明治維新は革命!
イギリスでは1760年代から1830年代にかけて、日本では1900年前後に大規模な機械工業が始まったことは間違いない。しかしそういう機械工業が新しい時代を開いたのではなく、明治維新による開国や産業の自由化が機械工業の時代を開いた。

・典型的な市民革命とか社会主義革命は、1、2回しか起こらない!
お手本があれば革命っぽい革命をおこさなくても同じ効果を得ることができる。
明治維新の廃藩置県、四民平等などの制作が激しい階級的な運動なしにできたのは、フランス革命やアメリカ独立などのお手本があったから。
(逆に権力者側にも対策の余地ができるから、典型的な革命がおこしにくくなったのかも。)

・日本は良い国!
「日本人には民主主義的な権利意識が希薄だから、日本の産業は発展した。だから民主主義などということは言わないほうがよい」←×
「日本は気候に恵まれ、世界でもっとも民主的な国で、階級差別が少ないから人々の労働意欲が高い。だから日本の経済や社会が世界で最もいい状態にあるのは当然だ。今後もいっそう民主主義の国にしよう!」←○
(そういちさんの「近代社会を精一杯いきる」に通じるものがある。でも日本の経済がいい状態にあるのは当然っていうのは同意できない。1985年の文章だから仕方ないのか。それとも日本の民主主義が劣化した結果なのか?)

・小林義彰さんのことがすっごく気になる!
小林さんとは明治維新についての考えが近い!でも教育に対する考え方が真逆だ!でも小林さんはすごい!
(この「でも、でも…」って感じがカワイイ♥ 萌える)

・お手本のないハードルを超えるには自ら考えないといけない!
軍隊や学校の近代化は外国のお手本があったのでおおむね上手くいった。でも欧米にはない日本固有の問題もあって、軍隊なら脚気、学校なら変体仮名がこれ。明治初期の文化人にはみずから仮説・実験・発見する力が欠けていたのでこれらの問題を解決するにはだいぶ時間がかかった。
(変体仮名なくなっててよかった・・・)

・明治初期は明るい時代だった!
開国~敗戦までの日本の最大の輸出品は養蚕関係である。明治初期に建てられた小学校の多くは、江戸期までに養蚕が盛んだった県にある。これは養蚕に携わった人々の新しい時代への期待の表れではないか。
(「ああ野麦峠」的イメージってたしかにあるなぁ。でも江戸期なら岡場所だったのが紡績工場ならマシかしら)

近現代史の考え方(2章天皇制・君が代・日の丸)

今読んでる本のまとめです。
興味のある方は(1章近代の形)を先に読んでください。
興味のない人はスルーしてね☆

・天皇制は制度的なものと思想的なものがある。
「制度としての天皇制」問題=憲法論議
「思想としての天皇制」問題=天皇絶対制時代に強制されたもののなごり
(つまり今と昔の問題がごっちゃにされてるってことですね)

・天皇はエンペラーじゃなくシンボルと訳すべき!
憲法は主権在民を定めており、天皇は日本の元首ではない。憲法を順守する限り、天皇は象徴である。天皇を訳すならTennoしかない。「帝国=多数の異民族の王国を支配する国家」、「帝王とはその帝国の王」。天皇をEmperor(皇帝)と訳すのは「日本は帝国主義の国です」とアピールするようなもの。帝国=異民族支配だから「帝国主義」が侵略主義の代名詞。いまどきEmperorなんてペンギンぐらいだ。
(おもしろーい!ペンギンのくだりは蛇足かもしれないけど、板倉さんの素顔が見えた気がして私は好きです)

・過剰な雰囲気づくりによる理性的な判断の麻痺には心しなくてはならない。
昭和天皇が亡くなる前後の報道は、「陛下」「崩御」など現人神時代の敬語をそのまま引き継ぎ、コマーシャルや一般の番組を取りやめて特別番組をながした。「人間宣言」以後の天皇を神に近い存在であるかのように印象づけるこのような放送は昔の絶対天皇制そのものの復活だ。「周りの人々や雰囲気ばかりをみて、それに合わせて生きる」という人々の生き方がかつての皇制を支えていたことを知らなくてはいけない。
(いまの若い世代はテレビや新聞を疑うことを知ってる。けど天皇制マンセーなんだよなー。空気読めイズムの問題はたしかに大きいけど、それだけじゃないんですよ板倉さん!)

・天皇は「戦争犯罪者」か「平和の象徴」か
両方正解。戦争が間違ってると思っていた人にとっては天皇は戦争を始めた責任者。戦争に従順に従った人にとっては、軍部の反対をおしきって戦争を終わらせてくれた恩人。
(同感。靖国問題にも通じるなぁ。)

・元号の問題
元号制は未来が不確実。カレンダー屋さんは昭和64年があるのかないのか悩んだ。西暦に換算するのもややこしい。時代区分として「昭和の時代」とかいうのもおかしい。時代区分としての意味があるのは「明治」だけだ。
(同感。でも前の章で板倉さん元号と西暦ごっちゃに使ってましたよね。ちょっとイラっとしたわぁ)

・日の丸は国旗として妥当、だけど押し付ける必要はない
国旗は外国を意識するときに必要なものであって、島国でほぼ単一民族国家で個性の育ちにくい国民性なのに国内でことさら日の丸掲げて同一化してもいいことない。日の丸は侵略戦争で使われたので嫌悪感を持つ人がいるのは当然だし。日教組と揉めたいだけとしか思えない。
(なるほど。でもそんな嫌われる日教組って・・・)

・君が代の君は誰か?
「君が代」の前身は古今和歌集の「わが君は千代に八千代にさざれ石のいわほとなりて苔のむすまで」。一般的な長寿を祝う歌として広く歌われていたが、大日本帝国がこの歌を事実上の国家としたときになって「君」は天皇一人を指すという解釈に改められた。←これがこじつけなの。だから今はまた、大昔の意味に戻って誰でも好きなひとの長寿を願う歌として歌いましょう。もっと明るい歌がいいって人もいるでしょうが我慢してください。もっといいみんなの歌ができるといいね・・・という説明を学校ですればいい。
(おもしろいわー。板倉さんのこういうとこ好きです)


刺繍チェブラーシカ

おひさです✩
危うくパスワード忘れるところだったぜ!

最近なにかと忙しくて・・・ってほどでもなく、
かと言って書く事がなかったわけでもなく。

夫のいる空間でブログ更新するのがなんか恥ずかしくて嫌だしー、
板倉さんの本をまとめるっていう自分で立てた目標が重荷だしー、
「ママ友に借りたスピリチュアル系の本も読まないとだしー、みたいな?
仕事じゃないんだからぼちぼち楽しくやろう。

さてさて、刺繍をしました。チェブラーシカです。
0044.jpg
「貴婦人と一角獣」見てから「刺繍したい欲」がふつふつと湧いてきて、
でも道具もないし、そんな大作が作れるはずもなく、
洗えるフェルトに一本取りでちくちく。

周りのお花は100均のレーステープ。
ちょっとモッサリしてるけど社会主義国っぽくていいよね!と思うことにする。
イケアのエプロンに縫い付けてチェブ好きの妹にプレゼント。

チェブラーシカ見たことないんですよねー。
息子も好きそうだし、DVD買っちゃおうかなぁ。
まずはソ連版をユーチューブで見せてから・・・

近現代史の考え方(3章冷戦構造の崩壊)

今読んでる本のまとめです。
興味のある方は(1章近代の形)(2章天皇制・日の丸・君が代)を先に読んでください。
この章は私には難しいので、ものすごーくゆっくりになると思います。

・ソ連の中のウクライナ
ソビエト社会主義連邦という国は、アメリカ合衆国と同じように連邦組織をとっていて、15の共和国、20の自治共和国、8の自治州、10の自治管区から成り立っています。

つづく

目標!!

あけましておまでとうございます(*´∀`*)ノ。+゜*。
ブログはじめて約半年。
じつは今までも何度かブログ作ったんですがすぐ飽きて放置→消滅で、こんなに続いたのは初めてです。
これもコメントしてくれる方々のおかげです♥
心からのありがとう!!!

さて、目標!
将来どんな人になりたいか・・・って30歳が言うと笑えます?
でも、80まで生きるとしたら、あと50年もあるわけで・・・

絵本とか児童書にかかわる仕事かボランティアをしたいです。
品がよくて、冗談のわかる、優しいおばあさん。
いろんなこと知ってて、お菓子作るのも上手で・・・

そのためには、今どういう努力をすべきか?

・小人に絵本を読み聞かせて反応を見る。
・児童書を読む。
・感想をまとめる。

小人に手がかからなくなったら本屋さんでバイトしよう。
その時字が汚いと恥ずかしいから、ボールペン字練習しとこう。
図書館行ったら新聞もなるべく読むこと。

それから、立ち居振る舞いとか、身だしなみを整えないと。
爪をかまないこと

今年の目標をよめるうた

スケジュール管理が出来る人になる
自由な時間手に入れるため

心満ち知恵の得らるる良き本を
探し息子に読んで聴かせる

胸張って歩いていこう
寒い日も荷物多くて疲れていても

腹筋に力を入れて話したい
人の目を見て落ち着き持って

眉描いて紅引く日焼け止めも塗る
今年30歳大人になろう

とりあえず今から24時間は
爪を噛まぬと心に誓ふ

(最後が特に重要!爪の周りの皮をむしるのも禁止!)

南瓜を詠めるうた

林檎かう?蜜柑にする?と子に問えば
南瓜かかえて「コレ」と答える

いいけどさ、ちゃんと食べてね!念押せば
八百屋の姉さん笑って見てる

包丁に力をこめて実を割れば
金塊二つまな板の上

掻爬する種は200か300か
奪う命の多さにおののく

はやぶさの匙は翔ぶ飛ぶ
この国の土の実りを汝に伝えん

 ※汝=なれ
 ※はやぶさの匙↓
tableware E5系新幹線(スプーン) [おもちゃ&ホビー]tableware E5系新幹線(スプーン) [おもちゃ&ホビー]
()
HNA

商品詳細を見る


夫も小人も食べないので最近買ってなかったんですよね。南瓜。
餡子も嫌いだし、デンプン質のベチョっとした甘いものが苦手なんだろうな。
でも自分で選んだ責任感じたのか今回は食べてました。
ちょっとずつ食べられるものが増えたらいいな。

ゼログラビティを見たのでアバターの話をしますよ。

ゼログラビティを見てきました!
ヨモスエさんのワクワクっぷりを見てたら羨ましくなったのと、
3D映画見たことなかったのと、宇宙好きなのと、
金曜ロードショーで見たアバターが面白かったからです。

ゼログラビティの感想。ネタバレは、あんまりなし。

原題はGravity。Gravityって重力って意味なんですよね。
邦題ゼロ・グラビティなら無重力。宇宙を漂流する話です。
意味逆やん!Gravityのほうがよかったと思います。

ある意味、すっごい地味な、でもとってもいい映画でした。
3Dの焦点合わせるのに集中力が要りましたが、宇宙遊泳気分を味わえたのもよかった。
現実から逃げるな精一杯生きろっていう強烈なメッセージが伝わってきます。

でもエンドロールを見ながら私の心の中に腑に落ちないものが残りました。
というのも、前作「アバター」が「現実逃避全肯定」の内容だったからです。
いったいキャメロンさんの真意はどこにあるんだ!?


アバター (期間限定出荷) [Blu-ray]アバター (期間限定出荷) [Blu-ray]
(2013/10/25)
サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ 他

商品詳細を見る

あらすじはこちらのサイトが詳しいです映画レビュー集 解説も素晴らしい!
セレーネさんのおっしゃる通り、ナヴィ達はネイティブアメリカンっぽく描かれています。
ディズニーの「ポカホンタス」を思い出す方も多いのではないでしょうか?

地下資源をめぐる争いは、アメリカが中東で今も続ける戦争への皮肉でしょう。
アメリカの正義の裏に潜む、企業原理という化物の姿をエンターテイメントで描ききった名作です。

ここまでは書いてる人多いんですけど、
私が主張したいのはこっからです。以下ネタバレ。

主人公ジェイクは最後に地球人としての体を捨て、ナヴィとして生きることを選ぶのです!
ここが凄いなって。

オタクがいう「二次元に行きたい」を実現しちゃうんですよ!3Dだけど!
私はTVでしか見てないけど、3Dで見た人にとって、160分旅した惑星パンドラはもう現実よりリアルな場所です。
そこに旅立っていくジェイク。

これは現実とは何か?という哲学的な問いかけでもある。
・・・と思ったんだけどなぁ。

グラビティは現実とは重力だ!見えるもの感じるものだって感じだった。
ううーん。君は何が言いたいんだい?キャメロン!

もしかして、「アバター」と「グラビティ」は二つで一つなのかな?
ご意見お待ちしています。


小人と図書館に行ったら休館日でした。
図書館の駐輪所に自転車を置いて、公園をお散歩。
鳩や鴨にパンの耳をあげたり、鹿に栗をあげたり・・・。

そうそう、この栗、ちょっと変わったおじさんに貰ったんでした。
今日は、そのお話をしましょうね。



それは去年の秋のこと。
小人と2人、可愛いパン屋さんの、隅っこのテーブルでパンを食べていたら、
野外生活者風ファッションのおじさんが入ってきました。
(原付に乗ってたので、ホームレスの人じゃないと思うけど)

「オオゥ、オオーッ!」
って、お店のひとに、吠えるように怒鳴り出したんです。

日本語が苦手なのか、喉に障害があるのか、耳は、聞こえてるふうだったんですけど。
店の人は、なんか慣れてるみたいで、おじさんの指さしたパンと、お水をお盆に乗せて渡しました。
おじさんはカウンターでパンを食べてたんですけど、
小人がカボチャパンの表面についたカボチャの種をとってるのを見て、

「オオウ!オオウ!」
言いながら、小人の皿からその種をとって食べたんです。
おそらく、「ボウヤ、この種は食べられるんだよ。残しちゃダメだぜ」と言いたかったのでしょう。
小人は、呆然としてましたが。

それからも「パンは丸齧りするもんじゃない。一口大にちぎって口に運ぶんだ」的な指導を
小人にしてくれて、(ボディランゲージです)
もしかして、育ちのいい人なのかしらん?と思って見てたら、
急にすっくと立ち上がり、店の駐車場に止めてた原付に戻ったと思うと、
またどすどす近寄ってきて、小人に何か差し出しました。

それは、ひと握りの栗でした。
「わぁ!ありがとうございます!よかったね。ありがとうは?」
小人は「アリガト」と頭をさげました。
おじさんは「オオゥ(*´∀`*)」と原付に乗って行ってしまいました・・・



貰った栗、食べれば良かったんですけど、微妙な量だったので、
松ぼっくりやドングリや落ち葉といっしょにリースに仕立てて冬中飾ってたのです。
あれからあのパン屋さん行ってないけど、おじさん元気にしてるかな・・・



豆乳フレンチトーストに、半額で手に入れたニュージーランド蜂蜜をとろーり。
ピーラーで薄く切った生の人参を添えて、朝ごはん完成✩
コーヒーはUCCの豆をペーパードリップしてるので、並の喫茶店ぐらいには美味しい・・・はず。

食べ終わったら食器洗いと昼食の準備。
夫が居る日の台所仕事はパソコンでアニメ動画見ながらすることにしてる。
ファフナー、あの花、東のエデン、を見て、いまはクラナドを見てるところ。
超はかどる!

十時のおやつはイチゴジャム入りのヨーグルト。
フジッコのカスピ海ヨーグルトは牛乳に菌を入れとけば常温で出来るので簡単だ。
ジャムは安売りの微妙なイチゴに砂糖かけてレンジでチーン。
酢とゼラチンを加えると色よくとろっとできる。

夫に焼きそばと麦茶を出して、タッパに詰めた焼きそば持って、私と小人はお出かけ。
今日はスイミングスクールの陸上プログラムで絵の具あそび。

おむつ一丁の小人さんたちが真剣な顔をして紙に体に絵の具を塗りたくる。
うちの小人は赤い絵の具壺に手をつっこんで手形をペタペタ。
んー、なんだろう、B級ホラーって感じ?

そのまま子育て支援センターに言って焼きそばを食べる。
豚肉ちょっぴり、野菜はたっぷり、モヤシとキャベツと人参とピーマン。
目玉焼き乗せたかったけど、朝卵食べたから我慢。
卵一日一個説は
歯ごたえジャキジャキ。快感!

というまったりした日記をかいてたら妹から電話
「あのな、すごいもん拾った。今日生まれた猫。今からもってっていい?」

ピヨちゃん

妹が連れてきたのは、まだ猫の形をしていないネズミのような生き物だった。
目は開いてないし、乾物みたいなへその緒を引きずっている。
三毛だから、メスだろうか。
動いているけど体が冷たい。

妹の買ってきた赤ちゃん猫用ミルクをスポイトで飲ませる。
ネットでしらべたところによると、赤ちゃん猫は自分で排泄ができないので濡らした指やティッシュで刺激してやらなければならないらしい。

その点は人間の新生児のほうが完成度高いな、と思う。
ゲップはさせなきゃいけないけどウンコシッコは自分でするもの。
しかしこの子はもうずり這いをしている。
人間はハイハイできるようになるのに半年かかるのに。
発達のしかたって生き物によってちがうんだなぁ。

息子ののママゴトセット入れにしてたプラスチックの籠に、これまた息子のオマルに敷くように常備してあるペットシートを敷き、床暖をつけた上に置く。
ボロタオルとぬるま湯を入れたペットボトルも入れる。

小人は猫に「ピヨちゃん」と名前をつけた。
自分のTシャツの絵を指差して、「これ、てんとう虫っていうんだよ」とか教えてあげてる。
一人っ子だしなぁ。
小人のためにも、猫飼ってやりたいなぁ。

ぴよちゃんは

(これは昨夜9時頃の話)

ぴよちゃんは、息子のおもちゃ箱の中で眠っている。
赤ちゃん猫の授乳周期は2,3時間おきと聞いたので、
今のうちに眠っておこうと思った。

寝れる時に寝ておく。
これは育児においてかなり重要なことだ。
だてに子育てしてないぜ。一晩ぐらい余裕余裕
あんまり眠くないけど、とにかく布団に入って目を閉じる。
と、

みゃう みゃう みゃう みゃう

ピヨちゃんが鳴く。
起きて ミルクやって 洗面所でマッサージ 
タオルにくるんで、ナデナデして、やっと寝た

と、思ったら小人が
「お腹すいたー」と言い出す
仕方ないのでコーンフレークをあげる
歯磨きさせて布団に入る

みゃう みゃう みゃう みゃう

小人「ピヨちゃん泣いてるよ!」

起きて ミルクやって 洗面所でマッサージ 
タオルにくるんで、ナデナデして、寝た

小人「のど渇いたー!眠くなーい!」
「静かにして!ピヨちゃん起きちゃう!」
小人「うえーん・゜・(ノД`)・゜・」

みゃう みゃう みゃう みゃう・・・・ 

12時過ぎまでこれがループ
新生児と3歳児の同時保育がこんなに大変だとは・・・!
2人以上育ててるお母さん達を見る目が変わりそう

ぴよちゃんを

ぴよちゃんを妹が獣医さんに連れて行った。
今朝のことだ。
自力でご飯食べれるようになるまで預かってくれるらしい。
それまでに里親さがししつつ、夫と交渉だな。

夫は生き物を飼うのことに反対だ。
死んだとき悲しいからだって。

きょうはスイミングに行った。
土曜日はヘルパー(肩に付ける浮き)つけていいから小人はご機嫌。

どうでもいい発見。
最近のちびっこの間では兄の呼び方は「にーにー」が主流みたい。

帰り道、酒屋で変わった袋ラーメンを2つ買って、そのまま実家に行く。
きょうは母と妹が仕事で、いるのは父だけだ。
小人は「じーじー」が大好きなので無問題。

食卓にラップのかかった筍ごはんがあったので小人にはそれを食べてもらって、父と自分用にラーメンをつくる。
父が「イカちゃんぽん麺」がいいと言ったので、私は「牛骨白湯」。
どっちも韓国の農心という会社だ。辛ラーメンのとこね。

イカちゃんぽん麺は辛ラーメンほどじゃないけど辛く、牛骨白湯は豚骨に近い感じで全く辛くない。
どっちも麺はしっかりしててうまい。
どっちもカップ麺に入ってるようなフリーズドライの具が入ってたけど、それは普通だった。

台所の片付けと、風呂洗いだけして、小人は「じーじー」に預けてきた。
だらだらネットできるって幸せ。♥。・゚
久しぶりに一人の時間満喫したし、さー家事するぞ!(クラナド見ながら)
今晩はコロッケ。
プロフィール

ピピネラ

Author:ピピネラ
世の中のしくみ研究家・ライフクリエイター・未来からの留学生を受け入れ。(訳:無職。子有り主婦です)
時間のある時、思い出すままに書いてるので、日付は嘘です。
リンク歓迎!相互リンク希望の方ご連絡お待ちしてます。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ