

業務スーパーのスモークサーモン


たとえるなら塩分控えめなでしっとり旨い生ハムのような。
おいしいよ。
200円弱ぐらい。
冷凍庫に常備してます。
きょうはやる気ないので夕飯はこれのサラダと作り置きの鶏じゃが。

えーっと、オリンピックが東京に決まりましたね。
個人的にはトルコを応援してたんですが。
開催国は物価上がるから嫌やし、こーゆーのはこれから豊かになる国でやってこそって思うので。

でもこの極東の島国の平和で豊かな時代を締めくくるにふさわしいイベントかもしれません。
東京オリンピックで始まり、東京オリンピックで終わる。
物語の〆としては美しい。

―――しかし私たち、そして小人たちの世代は、その先の時代を生きなければいけない。

我が家の焼きそば率は異常



夫が夜勤のある仕事してるので、高確率で昼間家にいるんですよね。
そんな日に私が出かける用事があると、焼きそば。
早い、安い、さめてもウマい。
ワンプレートで野菜、蛋白質、炭水化物が取れる。
主婦の味方☆
業務用2.1キロのソース買っても普通に使い切ります。

seafood

海に行こうと夫が言った。
防波堤で釣りをするんだって。

釣り糸を垂れて待つ。全然アタリがない。
私は気の長い方だけど、空腹には敵わない。

やる気のないたこ焼き屋で、カップヌードルを買って小人と食べる。
現代の錬金術師たちが知恵を結集して作った不思議な食べ物。
このケミカルな味が大好き!!
高いし体に悪そうだから、こ-ゆー時しか食べないけど。

「釣竿ずっと持っとかなくても、置いといたらいいで」
そう言われても、持ってるほうが好きなんだもの。
なんだか海と繋がってるみたいで。
0023.jpg
夕方になると、やっと釣れ出した。
竿先がぴくんとしたら、急いでリールを巻く。
手ごたえがあると、ドキドキワクワク。
めっちゃ楽しー♥♥♥
パチンコにはまる人も、こんなキモチなのかしら。

ガシラ・キス・クロサギ。それに豆アジがいっぱい。
ちっちゃいのばっかり。
フグも釣れたけど捌く度胸はないのでリリース。
0022.jpg
バケツに入れておいた魚を、小人がぬいぐるみみたいに可愛がってる。
「あれー?魚さん寝ちゃったねぇ。なんでかなぁ?」
「そっかー、眠かったのかなぁ?ウフフ」

お前が殺したんだ!  まあ、食べるんやけどね。

餃子の具で裸コロッケ

みんな元気ー?カリスマ主婦ブロガーのピピネラだょ

すみません。調子に乗りました。

えー、というわけで、お手軽節約レシピです。
餃子をすると、たいてい具がちょっとあまりますよね。
皮は違うもの包むとかすれば消費できますが、微妙に残った具って困りませんか?
そこで私が開発したレシピがコチラ (嘘です。 雑誌かなんかで見ました)

マッシュポテトに、餃子の具と片栗粉を混ぜて、形成し、マーガリンで焼く。

今晩はそれとゴーヤと豚コマを麺つゆで炒めたものと冷奴。
いつもなら醤油しかかけない冷奴だけど、ブログに載せるためにネギを切ったよ☆
本末転倒も良い方に転ぶ場合もあるさね。

小人が普通にゴーヤ食べててびっくりしました。
私なんか高校生くらいまで弁当にゴーヤ入ってたら捨ててたのに。
ちょっと息子を尊敬してしまった。
img0025.jpg
しかし行儀わるい親子だなぁ。

異国へのあこがれ

ベトナム料理の店でお昼を食べました。
カメムシの臭いがするパクチーも残さずたべたよ。
名前忘れたけど白飯に豚の角煮の細かみたいなのとピーナツが乗った丼がおいしかったです♥
これは家でもつくれそう

レトロというか、キッチュというか。食器も好みでした。
小人ように出してくれた取り分け食器がまた、可愛い!!
みてこのカエルフォーク!
動物モチーフ好きにはたまりません!ほしい(>_<)
(小人は持ちにくそうにしてましたが・・・)
0029.jpg
帰り道、金髪美女2人が迷子になっていたので、駅までの道を教えてあげたのですが、
まったく英語が思い出せない!
地図を指さしながら、
「ノース、あっち!」「ナウ、ヒア」「ステーション、あっち!」
小人のためにも英語勉強しなおそう。
英語わかる方、間違いを指摘してくださるとありがたいです・・・
いやグーグル翻訳したら間違いではないだろうけど、不自然だよ!っていうのがあれば。


道案内しましょうか?      Shall We directions?←これって自分も行くってこと?
北はあちらです。         North is over there.
今はここです。          It is here now.
どこに行くのですか?       Where do you go?
この道をまっすぐ行けば駅です。  It is the station if you go straight down this road.
歩かれますか?           Do you walk?
バスのほうが速いです。      More of the bus is fast.
どういたしまして。         You're welcome
良い旅を。              Have a nice trip.

これだけ覚えたら道案内できるかな?
いや別に、地図さえあれば英語喋らなくても道案内できるけど。
そこははまあソレ、一種のコミュ力トレーニングということで(^_^;)




プロフィール

ピピネラ

Author:ピピネラ
世の中のしくみ研究家・ライフクリエイター・未来からの留学生を受け入れ。(訳:無職。子有り主婦です)
時間のある時、思い出すままに書いてるので、日付は嘘です。
リンク歓迎!相互リンク希望の方ご連絡お待ちしてます。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ