

「風立ちぬ」賛否両論ですよね

img005.jpg

「主人公の声がキムタクなら泣いてたかも」
「キムタクがハウルのときくらいキムタク臭を消してやってくれたら泣いたね」
「恥ずかしいセリフを言わせて面白がるっていうイジメじゃないの」
「雫ちゃんのお父さんもやってたんやって」
「あのときはあんまり違和感なかったけどな」
「カプローニは野村萬斎やって。さすがに上手いね」
「はまってたね。多芸やなあ」
「あのユダヤ人?ドイツ人?意味不明やったなあ。堀辰雄の読んだら分かるのかな」
「連合軍のスパイかなと思った」
「同期と一悶着あるかと思ったけど・・・」
「実在の人物だったら突飛な脚色もできないし」
「最後に二郎が後悔してるみたいで嫌だった」
「開き直ったから菜穂子が出てきたんじゃない?」
「なんで風が吹いたら生きねばならぬのわからん」
「桶屋がもうかるならわかるけどね」

・・・みたいなメールをニヤニヤしながら3日間続けてたら浮気を疑われた後に笑われた。

愛のむきだし

おさしみさんおススメ映画「愛のむき出し」を見ました。
いやー長かった。
でも退屈はしなかったです。いろんな意味で(^_^;)

愛のむきだし [DVD]愛のむきだし [DVD]
(2009/07/24)
西島隆弘、満島ひかり 他

商品詳細を見る

この作品は実話をもとにしている・・・らしい。
さすがR-15指定。セクシャルでバイオレンスでございます。

ゼロ教会っていう、〇一教会と〇ウムを足したようなカルトが出てくる。
盗撮魔ユウが、血のつながらない妹ヨーコを教団から取り戻す話。

ヒロインのヨーコが可愛いの♥♥♥
清楚で可憐で芯がある。若き日のエリカ様を思い出した。深キョンにも似てる。そーゆー系。
キッと睨み付けるときと、ニコニコしてるときのギャップにやられました。
しかもセーラー服でパンチラ(というかモロ)してくれたり、JK同士で百合百合してくれたりするんですよ!
反則でしょこれは!

主人公ユウもまた、可愛い顔してぶっ飛んでる感じがよく出てた。
役者じゃないなんて信じられないよ。(AAAのにっしー)
2人とも、てゆーか登場人物全員ひたむきに狂ってて良かった。
細かい笑いも多くて、小道具とかも凝ってて、原作読んでからもう一回見たいです。

ただ、ユウが、洗脳されたヨーコに
「お前が望むなら、釈迦でもマホメットでも信じてやる。だけどあれ(ゼロ教会)はそれほどのものじゃない」
というような事を言う場面で、ユウ自身カトリックに人生狂わされてるじゃんって思った。
新興宗教のほうが色々ハイリスクだけど、既存宗教だって本質は変わらないのでは?って
現実の話じゃなくて、この映画の中で描かれてる限りではね。

《まとめ》
親が愛を注がないと、子供は空洞になる。
空洞は宗教に付け込まれる。
しかし空洞を埋められるのは愛だけだ。
愛は勃起だ。
勃起の対象を見つけ、身を挺して愛しぬくことで空洞を埋めろ。


無性にパンツが描きたくなって描いた絵
        ↓
img0026.jpg

ブログはじめたときは、「ツレうつ」みたいな漫画描いて書籍化されて左うちわっていう計画だったの。
なんでパンツ描いてるんだろう私。
でもこの溢れだすリビドーを止められないわー(>_<)

ムーミン谷の彗星



小人さんとスイートポテトを作りましたよ。
小人は子ラッコと、子ヘビと、何かわからないものを作ったあと、
「カーチャン!ラッコのおとうさんと、おかあさんつくってよ!」
などと指図ばっかりしてました。

小人は最近コレにはまってます。
   ↓
MOOMIN DVD BOOK 【劇場版『ムーミン谷の彗星』収録・78分】 (宝島社DVD BOOKシリーズ)MOOMIN DVD BOOK 【劇場版『ムーミン谷の彗星』収録・78分】 (宝島社DVD BOOKシリーズ)
(2013/05/25)
不明

商品詳細を見る

こんなパッケージだけど、中身はまるっきり「ディープインパクト」だよ。(馬じゃないほう)

原作者のトーベさんはスウェーデン語を話すフィンランド人という微妙な立場で生まれました。
幼児期と青春時代に二度の大戦を経験します。

「彗星」という大規模災害は、弱者、あるいは子供から見た戦争を象徴しているのかもしれません。
絶望的な予言をするだけの哲学者、観察と記録しかしない天文学者、あてもなく逃げ惑う人々・・・
ムーミンは恐怖の正体を確かめ、家族と友人と共に生きようと必死。ちゃっかり恋愛もしちゃって。

あと、ファーストガンダム並みに名言が多いです。名言集が出るほどに。
ムーミンの名言集ムーミンの名言集
(2010/07/29)
トーベ・ヤンソン

商品詳細を見る


私が好きなのは
「自分できれいだと思うものは、 なんでもぼくのものさ。 その気になれば、 世界中でもね。」
   byスナフキン

スナフキンかっこいい。惚れる。
この映画はムーミンとフローレンの出会いでもあります。
ムーミンの歯が浮くような口説き文句も見どころ。

バグダッドカフェとカーズ

「バグダッドカフェ」を見てきました。
バグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版 Blu-rayバグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版 Blu-ray
(2010/06/26)
マリアンネ・ゼーゲブレヒト、CCHパウンダー 他

商品詳細を見る


タイトルから、「911テロ後のNY、イスラム教徒たちが集うカフェがあった。偶然そのカフェを訪れたディカプリオ(ヒゲは剃ってほしい)はウェイトレスの少女に恋をして・・・」もしくは、「小林聡美(Or蒼井優)がバグダッドでカフェをはじめるが・・・」って話かと思ったら全然ちがいました。中東まったく関係なし。

舞台は「アメリカの大通り」ルート66沿い、砂漠の中のさびれたホテル兼カフェ(GSも経営)
切り盛りするのは黒人のやたらイライラしてるおばさんブレンダ。
そこにやってきたのは不機嫌そうな太ったドイツ人のおばさんジャスミン。
2人の出会いがカフェを変えてゆく・・・。

いや、どっちかというとジャスミンが主人公の「自分探し」ストーリーかな?
どんどん可愛くなっていくジャスミンが素敵!
「アメリ」みたいな可愛らしい娘さんじゃなく太ったおばさんが周囲と自分を幸せにしていく様には勇気がわきます。
ポロリもあるよ♥  巨乳好き必見!!

↓こちらのレビューが分かりやすいです(ネタバレ注意だけど)
ニルコビチさんのもっと映画な生活「バグダッド・カフェ」
ネタバレしても問題ないっちゃないんですけどね。
アニメなら空気系とか日常系とかいわれる感じ。

私にはニコルビチさんを上回るレビューはできないので、
違う切り口で・・・
この映画見て私「え?カーズ?」って思ったんですね。
ごぞんじチビッ子に大人気のディズニー・ピクサーアニメです(息子は怖がります。何故だ)

カーズ [DVD]カーズ [DVD]
(2011/07/06)
ラリー・ザ・ケーブル・ガイ、ボニー・ハント 他

商品詳細を見る


舞台はルート66沿いの砂漠の中のさびれた町、ラジエータースプリングス
(実在するピーチスプリングスという町がモデルだとか)
そこにレーシングカーのマクイーンが偶然やってくる。
最初は町の住人と衝突するけど、最後は打ち解けて、町に賑わいを取り戻すために貢献する。

ね?似てるでしょ?
ストーリーも設定も、大枠はいっしょなんです。
カーズは正統派の成長物語だし、脇役の過去が絡んできたりわりとストーリーしっかりしてますが。

キャラクターもね、バグダッドカフェを意識してると思うんです。
ヒッピーのフィルモアは、絵描きのコックス爺さんが住んでるワーゲンバス。
無口な消防車のレッドは、無口なバーテンのカヘンガ(どっちも液体をチョロチョロしてるシーンが多い)
刺青屋の代わりにボディペイント屋が出てきたりね。
パトカー保安官もどっちにも出てきます。

舞台装置にいたっては、バグダッドカフェに出てくる全て、
砂漠、モーテル、カフェ、GS、ぜんぶカーズにも出てきます。
そしてルート66。

この二つの作品に共通するのは、強烈な「ルート66愛」です。
これがね、どうにも理解できない!
↓こちらのサイトに詳しく載ってます。丸投げばっかりだ。
アメリカニズム「ルート66」って何??

「アメリカのメインストリート」「日本でいう東海道」っていうけど私、東海道に何の感慨もないわ。
古き良き50年代・・・東京タワーとか、太陽の塔かなぁ。
そのへんの感覚も良くわからないけど。
郷愁、に似てるのかしら?

思い出はいつも美しい。
異邦人を受け入れる物語の舞台。ルート66。古き良きアメリカ。
もしかしたらそれは、アメリカ人が今帰りたい場所なのかもしれません。


プロフィール

ピピネラ

Author:ピピネラ
世の中のしくみ研究家・ライフクリエイター・未来からの留学生を受け入れ。(訳:無職。子有り主婦です)
時間のある時、思い出すままに書いてるので、日付は嘘です。
リンク歓迎!相互リンク希望の方ご連絡お待ちしてます。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ