スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーサーとキムサー

18日から三泊四日で石垣島に行ってきました。
台風と台風の間でスコールはあったものの三日ともほぼ晴れ。
シーズンオフなので安く、でも泳げる程度には温かく、いいタイミングでした。0033.jpg
なんか、CGみたいな写真でしょ。
米子焼き工房というシーサー工房の前でとった写真です。
まるでスズキコージさんの絵の中に入ったみたい。

シーサーは、沖縄の家に乗ってる狛犬みたいなやつ。
唐獅子にも似てます。たぶんライオンが共通のご先祖でしょう。
正式には一体を仏壇の真上の屋根に置くらしいですが、
だんだん雌雄一対がメジャーになり、今じゃ屋根じゃなく門に置いたりもします。
この工房では伝統的なものとは一味も二味も違った個性的で楽しいシーサー達に出会えます。

それとたぶんこの工房オリジナルのキムサーというやつもあります。
キムサーはキジムナー+シーサー。妖精みたいなものらしいです。
もっと土偶みたいのや宇宙人ぽいのやいろいろあった!

この不気味な形とビビットな色が、沖縄の風景によく似合います。
本土じゃこんなに生き生きして見えないだろう。
私も粘土で何か作ってみたいなぁー
スポンサーサイト
プロフィール

ピピネラ

Author:ピピネラ
世の中のしくみ研究家・ライフクリエイター・未来からの留学生を受け入れ。(訳:無職。子有り主婦です)
時間のある時、思い出すままに書いてるので、日付は嘘です。
リンク歓迎!相互リンク希望の方ご連絡お待ちしてます。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ