

五月の転倒発作の様子

img009.jpg

img010.jpg

貧血か脱水症状だとおもってた。

ケチですが、何か?

3.jpg

はみがき粉は絞って出なくなってから、お尻を切ってしばらく使います。
使い切ったときの達成感ったら!

ばななさんとおさしみさんがマンガほめてくれたので、
明日はマンガをのせれたらいいな。
小人の機嫌次第ですが。

五月の転倒発作のその後。(内科編㊤)

img011.jpg


総合病院を統合病院って書いてる私のバカ!!

貧血と思ってたから内科に行った。

総合病院にしては小さめながら、院長の人徳と内科の評判がいいのでお年寄りに人気。
ここの看護師さんはナースキャップなし。
しかもスカートじゃなくパンツスタイル。

男のロマンが分かってないとも言えるし、衛生面や看護婦さんへの配慮があるともいえる。

もうこんなに大きくしちゃって(*ノωノ)キャ


直径6センチ、長さ30センチ。

ワーオ♥

浅漬けにしておいしくいただきました( ̄~; ̄)ムシャムシャ

転倒発作その後(内科編㊦、精神科編㊤)

img013.jpg

まめちしき
貧血=血が薄い
脳貧血=脳に血が足りない
どっちも脳が酸欠になるので眩暈や意識障害が出ますが、似て非なるものです。
保健室の先生め!なんでもかんでもレバーとホウレン草で片付けやがって!
十年前に気づいてたら私の人生・・・いや、たいして変わらないかな。

メンタルクリニック、心療内科、精神科
どうやらこれらは同じらしい。
駅前マンションの一階にある、ネットでの評判がましなとこに行ってみました。

切り絵「麗しのファリーン」


ファリーンはバンビの恋人の名前です。

小鹿が全部バンビだと思ったら大間違いだぜ!


原作を読んだ江國香織さんは、「これは大人っぽい本だ!」と思ったそうな。
大人ポイントは、雄鹿を「お父さんたち」と表現するところや、恋の季節を終えたバンビがファリーンに冷たくするところだって。
バンビ――森の、ある一生の物語 (岩波少年文庫)バンビ――森の、ある一生の物語 (岩波少年文庫)
(2010/10/16)
フェーリクス・ザルテン

商品詳細を見る


小人はディズニー映画のバンビが大好き♥
せめてもの英語耳慣れに、ふきかえなしで見せてます。
バンビ [DVD]バンビ [DVD]
(2010/03/17)
ディズニー

商品詳細を見る


映画もヲタクの神様マンガの神様がどハマりしたと言うだけあって、芸術性の高い名作です。
芸術性とは?っていわれると説明しずらいけど。
オーケストラ使った音楽に、リアル可愛い動物のデザインと動きの素晴らしさは不滅。
そしてほとんどのディズニー映画が資本主義的サクセスストーリーなのに対して、バンビはただ生きて死ぬことを描いている。特別な作品だと思います。
あとこの映画の公開は1942年、戦時中ですよ!
日本が「欲しがりません勝つまでは」言ってるときに敵国はこんな映画作ってたんだよ。ありえねー。

バンビが母と死別~大人になるまでを描いた「バンビ2」は私的にナシです。
動き・世界観ともにライオンキングっぽくて、父子ものならニモの方がよい。
バンビ2 森のプリンス [DVD]バンビ2 森のプリンス [DVD]
(2010/03/17)
パトリック・スチュワート、アレクサンダー・グールド 他

商品詳細を見る


切り絵は藤城清治展見に行った後のテンションだからできました。
藤城清治さんについてもそのうち語りますね。

業務スーパーのスモークサーモン


たとえるなら塩分控えめなでしっとり旨い生ハムのような。
おいしいよ。
200円弱ぐらい。
冷凍庫に常備してます。
きょうはやる気ないので夕飯はこれのサラダと作り置きの鶏じゃが。

えーっと、オリンピックが東京に決まりましたね。
個人的にはトルコを応援してたんですが。
開催国は物価上がるから嫌やし、こーゆーのはこれから豊かになる国でやってこそって思うので。

でもこの極東の島国の平和で豊かな時代を締めくくるにふさわしいイベントかもしれません。
東京オリンピックで始まり、東京オリンピックで終わる。
物語の〆としては美しい。

―――しかし私たち、そして小人たちの世代は、その先の時代を生きなければいけない。

凶器と血痕

夫を刺してしまいました。


それは息子を両親に預けて夫婦水入らず♥のはずの夜の出来事。
お楽しみ♥の前にお互いの耳掃除でもしよーかってことになった。

耳かきを手に夫を膝枕する
夫「奥の方でガサガサする」
私「あー、あるある。動かんといてな・・・」
夫「痛っ!!アァー!!」
私「動かんといてってゆったやんかァー!」

夫の耳からは血がぽたぽた。朝になっても止まらなかった。(写真は夫の枕)
耳鼻科行ったら、鼓膜破れてる事が判明。
なんか5種類も薬もらってきた。
ごめんよ夫(T_T)
でもなんで動いた??? 

耳かき棒はこの後、夫に捨てられました。

転倒発作その後(精神科編㊦)



じつは癲癇の薬物治療は精神科、心療内科でもできるのです。
癲癇も鬱とかと同じく脳の病気ですし、同じお薬を使う場合もあるみたいです。
私がもらった、「テグレトール」は躁にも使う薬。
そもそも一昔前までは、癲癇は精神科医の守備範囲だったそうです。
鬱がメジャーになったり、脳の外科手術が可能になったことで、精神科医は心の病気に集中するようになった。
・・・らしい。詳しくはコチラ http://www1.ocn.ne.jp/~mkclinic/tenkan-room/onuma_109.html

漫画を縦にしてみた。今までとどっちがいいですか?

我が家の焼きそば率は異常



夫が夜勤のある仕事してるので、高確率で昼間家にいるんですよね。
そんな日に私が出かける用事があると、焼きそば。
早い、安い、さめてもウマい。
ワンプレートで野菜、蛋白質、炭水化物が取れる。
主婦の味方☆
業務用2.1キロのソース買っても普通に使い切ります。

かなへびに捧げる詩

鉢植えを持ち上げたら、しゅるりと逃げ出した。かなへび。
かわいい顔してる。
0018.jpg
それに、なんて綺麗な形をしてるんだろう。
伸びやかな尻尾。

0019.jpg
お前もわたしも同じ脊椎を持っているんだな。
ピカイアの末裔
イクチオステガの子孫
海を背負って、陸に生きるきょうだいよ。
何億年前、わたしたちは別々になったのだろう?

いまこの庭で見つめ合う前に
ちっちゃなネズミみたいなわたしを
でっかい恐竜みたいなお前が
踏み潰さないでくれてよかった。
かなへびよ。

神経内科編

img0020.jpg

脳波検査の前の日は頭を洗っておきましょう。
洗って行かなかったら紙やすりのようなもので頭皮こすられて痛かった。

seafood

海に行こうと夫が言った。
防波堤で釣りをするんだって。

釣り糸を垂れて待つ。全然アタリがない。
私は気の長い方だけど、空腹には敵わない。

やる気のないたこ焼き屋で、カップヌードルを買って小人と食べる。
現代の錬金術師たちが知恵を結集して作った不思議な食べ物。
このケミカルな味が大好き!!
高いし体に悪そうだから、こ-ゆー時しか食べないけど。

「釣竿ずっと持っとかなくても、置いといたらいいで」
そう言われても、持ってるほうが好きなんだもの。
なんだか海と繋がってるみたいで。
0023.jpg
夕方になると、やっと釣れ出した。
竿先がぴくんとしたら、急いでリールを巻く。
手ごたえがあると、ドキドキワクワク。
めっちゃ楽しー♥♥♥
パチンコにはまる人も、こんなキモチなのかしら。

ガシラ・キス・クロサギ。それに豆アジがいっぱい。
ちっちゃいのばっかり。
フグも釣れたけど捌く度胸はないのでリリース。
0022.jpg
バケツに入れておいた魚を、小人がぬいぐるみみたいに可愛がってる。
「あれー?魚さん寝ちゃったねぇ。なんでかなぁ?」
「そっかー、眠かったのかなぁ?ウフフ」

お前が殺したんだ!  まあ、食べるんやけどね。

餃子の具で裸コロッケ

みんな元気ー?カリスマ主婦ブロガーのピピネラだょ

すみません。調子に乗りました。

えー、というわけで、お手軽節約レシピです。
餃子をすると、たいてい具がちょっとあまりますよね。
皮は違うもの包むとかすれば消費できますが、微妙に残った具って困りませんか?
そこで私が開発したレシピがコチラ (嘘です。 雑誌かなんかで見ました)

マッシュポテトに、餃子の具と片栗粉を混ぜて、形成し、マーガリンで焼く。

今晩はそれとゴーヤと豚コマを麺つゆで炒めたものと冷奴。
いつもなら醤油しかかけない冷奴だけど、ブログに載せるためにネギを切ったよ☆
本末転倒も良い方に転ぶ場合もあるさね。

小人が普通にゴーヤ食べててびっくりしました。
私なんか高校生くらいまで弁当にゴーヤ入ってたら捨ててたのに。
ちょっと息子を尊敬してしまった。
img0025.jpg
しかし行儀わるい親子だなぁ。


これ現在の話じゃないんで心配しないでね!
あっ、コメントしずらかったらスルーでおねがいします。
読んでもらえるだけで満足なので。

神経内科

これは前に投稿した記事なのですが、順番的に前回の続きなので、
前のを消して投稿しなおします。
なんかこの頃のほうが絵がていねい・・・
img003.jpg

副作用を福作用って書きかけて修正するの忘れてる!
わたしのバカ!

テグレトール、初めて服用したときは精神が安定して集中力が増したような気がした。
でも眠くなったり、なんだか体がだるくて、リンパも張れるし・・・。
頭に効く薬は体に負担かかるんかなー。
副作用って慣れるもんなのか。

異国へのあこがれ

ベトナム料理の店でお昼を食べました。
カメムシの臭いがするパクチーも残さずたべたよ。
名前忘れたけど白飯に豚の角煮の細かみたいなのとピーナツが乗った丼がおいしかったです♥
これは家でもつくれそう

レトロというか、キッチュというか。食器も好みでした。
小人ように出してくれた取り分け食器がまた、可愛い!!
みてこのカエルフォーク!
動物モチーフ好きにはたまりません!ほしい(>_<)
(小人は持ちにくそうにしてましたが・・・)
0029.jpg
帰り道、金髪美女2人が迷子になっていたので、駅までの道を教えてあげたのですが、
まったく英語が思い出せない!
地図を指さしながら、
「ノース、あっち!」「ナウ、ヒア」「ステーション、あっち!」
小人のためにも英語勉強しなおそう。
英語わかる方、間違いを指摘してくださるとありがたいです・・・
いやグーグル翻訳したら間違いではないだろうけど、不自然だよ!っていうのがあれば。


道案内しましょうか?      Shall We directions?←これって自分も行くってこと?
北はあちらです。         North is over there.
今はここです。          It is here now.
どこに行くのですか?       Where do you go?
この道をまっすぐ行けば駅です。  It is the station if you go straight down this road.
歩かれますか?           Do you walk?
バスのほうが速いです。      More of the bus is fast.
どういたしまして。         You're welcome
良い旅を。              Have a nice trip.

これだけ覚えたら道案内できるかな?
いや別に、地図さえあれば英語喋らなくても道案内できるけど。
そこははまあソレ、一種のコミュ力トレーニングということで(^_^;)




プロフィール

ピピネラ

Author:ピピネラ
世の中のしくみ研究家・ライフクリエイター・未来からの留学生を受け入れ。(訳:無職。子有り主婦です)
時間のある時、思い出すままに書いてるので、日付は嘘です。
リンク歓迎!相互リンク希望の方ご連絡お待ちしてます。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ