

小1女子「今日あそこのマンションにパトカーと救急車とレスキュー隊来てたで」
    私「ふーん、おばちゃん通ったときは葬儀屋さんきてたわ」
小1女子「何があったんかなぁ」
    私「誰か死んだんやろうなぁ」
小1女子「パトカー来てたってことは、事件かなぁ」
    私「事件じゃなくても変な死に方してたら警察くるらしいよ」
小1女子「変な死に方って?」
    私「えっと、自殺とか」
小1女子「ふーん。じさつって何?
    私「!!!・・・オトナニナッタラワカルヨ・・・・

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああーヤダヤダ、無神経で卑怯な大人になったもんだ。

自分を殺すこと。
私じしん絶対したらあかんこととは思ってないからなぁ。
家族や親せき、知人友人、ご近所さん、悲しんだり迷惑するっていっても、
どーしても死にたい人、死んだ方が楽なほど苦しんでる人を、助けられなかった縁者に、
彼(彼女)の行為を批判する資格があるだろうかって思う。
否、例えば夫が死んだら恨むけどさ。
でも生きるのが義務じゃなく権利なら、生きない自由もあるべきで・・・


でもそれを小1には言えないしー。
そのスタンスを隠しながら上手く説明するビジョンが浮かばないしー。
じゃあそもそも、あんな単語を口に出すべきじゃなかったのだ。
「絶対しちゃいけないことだよ」って嘘つく優しさすらなかった。

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああーほんまにもー私嫌い




愛のむきだし

おさしみさんおススメ映画「愛のむき出し」を見ました。
いやー長かった。
でも退屈はしなかったです。いろんな意味で(^_^;)

愛のむきだし [DVD]愛のむきだし [DVD]
(2009/07/24)
西島隆弘、満島ひかり 他

商品詳細を見る

この作品は実話をもとにしている・・・らしい。
さすがR-15指定。セクシャルでバイオレンスでございます。

ゼロ教会っていう、〇一教会と〇ウムを足したようなカルトが出てくる。
盗撮魔ユウが、血のつながらない妹ヨーコを教団から取り戻す話。

ヒロインのヨーコが可愛いの♥♥♥
清楚で可憐で芯がある。若き日のエリカ様を思い出した。深キョンにも似てる。そーゆー系。
キッと睨み付けるときと、ニコニコしてるときのギャップにやられました。
しかもセーラー服でパンチラ(というかモロ)してくれたり、JK同士で百合百合してくれたりするんですよ!
反則でしょこれは!

主人公ユウもまた、可愛い顔してぶっ飛んでる感じがよく出てた。
役者じゃないなんて信じられないよ。(AAAのにっしー)
2人とも、てゆーか登場人物全員ひたむきに狂ってて良かった。
細かい笑いも多くて、小道具とかも凝ってて、原作読んでからもう一回見たいです。

ただ、ユウが、洗脳されたヨーコに
「お前が望むなら、釈迦でもマホメットでも信じてやる。だけどあれ(ゼロ教会)はそれほどのものじゃない」
というような事を言う場面で、ユウ自身カトリックに人生狂わされてるじゃんって思った。
新興宗教のほうが色々ハイリスクだけど、既存宗教だって本質は変わらないのでは?って
現実の話じゃなくて、この映画の中で描かれてる限りではね。

《まとめ》
親が愛を注がないと、子供は空洞になる。
空洞は宗教に付け込まれる。
しかし空洞を埋められるのは愛だけだ。
愛は勃起だ。
勃起の対象を見つけ、身を挺して愛しぬくことで空洞を埋めろ。


無性にパンツが描きたくなって描いた絵
        ↓
img0026.jpg

ブログはじめたときは、「ツレうつ」みたいな漫画描いて書籍化されて左うちわっていう計画だったの。
なんでパンツ描いてるんだろう私。
でもこの溢れだすリビドーを止められないわー(>_<)

にほんの車窓から

ナウシカみたいって思った。
金色に波立つ田んぼに、青い作業服のおじさん。
休耕田にはコスモス。

img0030.jpg

(その者青き衣を纏いて金色の野に降り立つべし)

列車に揺られながら、私が目指すのは福島。
東北の福島じゃない。
大阪駅から環状線で一駅の、福島。

国立国際美術館に「貴婦人と一角獣展」を見に行くのだ。
そうです。ユニコーンガンダムに出てきたアレです。

昨夜、一緒に行くはずだった友人から体調不良を訴えるメールがあり、
でも10月20日までの展示を逃すとフランスまで行かないと見れないので、
一人で行くことにした。

青い空。ちぎれた雲。
今日の最高気温は30度だって。
ホンマに10月かいな。

向かいの席に、一才ぐらいの女の子づれの若い夫婦が座った。
母親が女の子を抱き寄せると、「ぱぱー!ぱぱー!」と叫ぶ。
お父さんっ子らしい。
「ぱぱ」は娘の口に一粒一粒ボーロを運ぶ。

女の子はまばたきもせず、真っすぐこっちを見ている。
ぱぱを見なさい。ぱぱを。
今日は私、独身だからさ。

黄緑の電車は、山の中に入っていく。
木々はまだ、濃い緑色だ。
キラキラ光る川をこえて、西へ、西へ。

ジオラマの町。びゅんびゅん後ろへとんでゆく。
家と家と間隔が、だんだん狭くなっていく。
そびえ立つマンションの群。

となりに18くらいの女の子が2人座った。
KPOPアイドルみたいな顔と服だから、韓国からの旅行者かとおもったら、
「ユニバめっちゃ楽しみー♥」日本語しゃべってる。ネイティブ関西人だ。

綺麗なおでこ。
ワンレンに、ぽってり眉が良く似合ってる。かわいいなぁ♥
くびれた腰を強調するタイトスカートは、目の覚めるような青色・・・

・・・あれっ、これってもしかして韓流というより、バブル風?
金チェーンの小ぶりな黒革風ショルダーバッグ。でも明らかにビニール製。
まるでバブル期をチープに再現したような・・・

ハッ!Σ(゚ロ゚*)!!
これか!これがアベノミクスなのか!!!


ムーミン谷の彗星



小人さんとスイートポテトを作りましたよ。
小人は子ラッコと、子ヘビと、何かわからないものを作ったあと、
「カーチャン!ラッコのおとうさんと、おかあさんつくってよ!」
などと指図ばっかりしてました。

小人は最近コレにはまってます。
   ↓
MOOMIN DVD BOOK 【劇場版『ムーミン谷の彗星』収録・78分】 (宝島社DVD BOOKシリーズ)MOOMIN DVD BOOK 【劇場版『ムーミン谷の彗星』収録・78分】 (宝島社DVD BOOKシリーズ)
(2013/05/25)
不明

商品詳細を見る

こんなパッケージだけど、中身はまるっきり「ディープインパクト」だよ。(馬じゃないほう)

原作者のトーベさんはスウェーデン語を話すフィンランド人という微妙な立場で生まれました。
幼児期と青春時代に二度の大戦を経験します。

「彗星」という大規模災害は、弱者、あるいは子供から見た戦争を象徴しているのかもしれません。
絶望的な予言をするだけの哲学者、観察と記録しかしない天文学者、あてもなく逃げ惑う人々・・・
ムーミンは恐怖の正体を確かめ、家族と友人と共に生きようと必死。ちゃっかり恋愛もしちゃって。

あと、ファーストガンダム並みに名言が多いです。名言集が出るほどに。
ムーミンの名言集ムーミンの名言集
(2010/07/29)
トーベ・ヤンソン

商品詳細を見る


私が好きなのは
「自分できれいだと思うものは、 なんでもぼくのものさ。 その気になれば、 世界中でもね。」
   byスナフキン

スナフキンかっこいい。惚れる。
この映画はムーミンとフローレンの出会いでもあります。
ムーミンの歯が浮くような口説き文句も見どころ。

進撃の巨人11巻まで一気読み!!

盆・正月前になると、
「義実家に帰省するのが嫌です。今回は断っていいでしょうか?」
みたいな質問がヤフー知恵袋などで見うけられますが、

うちなんか月1で義実家泊まりに行きますから!
(お義母さんとお義姉さんが小人に会いたがるから)
では今回は、義実家での嫁の過ごし方を大公開!!!



だってー、自分の実家とちがって、怒る人いないんだもーん。
ご飯も作ってもらえるし、小人の相手もしなくていいし、ここって極楽?
(ちょっと申し訳ないので配膳と食器洗いだけ手伝う)

そんなわけで小人の従兄(18歳)に「進撃の巨人」を借りて読んだので、ゆるーく感想などを。


進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
(2010/03/17)
諫山 創

商品詳細を見る


壁に囲われた世界。外には人喰い巨人がウロウロ。
主人公はエヴァの装甲ないバージョンに変身できる。
中二でいいじゃないか。少年漫画だもの。

主要キャラがみんな魅力的!!
私はアニ押しですが(雌型のときアルミンを見た優しい眼!)サシャもミカサも面白可愛いし、
エレンが人類の敵じゃないことを証明したときのアルミンは最高にかっこよかった!

もちろんエレンも尋常じゃなく意思が強くて、キュン♥
「俺たちはみんな生まれた時から自由だ。それを拒むものがどんなに強くても関係ない!」
うーん、熱いなぁ(*^_^*)♥

男×男 男×女 女×女 すべてのカップリングが可能な親切設定。
男性ファンも女性ファンもつきますもんね。策士だわー。
(ヒロイン筋肉ムキムキだけど。)

物理的にどーなん?とかちょっとご都合主義じゃね?ってとこもあるんですが、
話の進め方、伏線の張り方が上手すぎる。
常に予想の斜め上をいって、しかも「あの時のアレはこーやったんか」と思わせる。
だから何回読んでも楽しめるんです(*>∇<*)!!

カバー裏に地図が載ってて、そこに書いてある字をひっくり返すとカタカナになってるのを発見したので、
甥くんに「見て見て!」って自慢したら「それネットで出てた」って言われてしまいました(>_<)

なんかね、北欧神話が関係あるんだって!
ウィキで北欧神話を調べてみる。

やっぱ、ユミルが鍵ですね。
「ユミル」って北欧神話の巨大神で、世界や生物、神々はその死体で出来ている。

とゆーことは、あの大陸自体がユミルの体?
にしんの缶詰の件といい、ユミルは不老不死の神に近い存在だと思うな。

北欧神話では、神と人間と巨人は手をくんで、邪悪な存在との最終戦争をして負けるそうです。
「進撃の巨人」にも新たな敵が現れるんでしょうか?

「1000年後の君」って誰!?
地下室や、ミカサや、クリスタはどんな秘密を持ってるの!?
ああ、楽しみすぎるぅぅー(*´∀`*)!!

TV版エヴァみたいな終わり方したらどうしよう。
まーそれはそれで伝説になる・・・かな・・・?

シーサーとキムサー

18日から三泊四日で石垣島に行ってきました。
台風と台風の間でスコールはあったものの三日ともほぼ晴れ。
シーズンオフなので安く、でも泳げる程度には温かく、いいタイミングでした。0033.jpg
なんか、CGみたいな写真でしょ。
米子焼き工房というシーサー工房の前でとった写真です。
まるでスズキコージさんの絵の中に入ったみたい。

シーサーは、沖縄の家に乗ってる狛犬みたいなやつ。
唐獅子にも似てます。たぶんライオンが共通のご先祖でしょう。
正式には一体を仏壇の真上の屋根に置くらしいですが、
だんだん雌雄一対がメジャーになり、今じゃ屋根じゃなく門に置いたりもします。
この工房では伝統的なものとは一味も二味も違った個性的で楽しいシーサー達に出会えます。

それとたぶんこの工房オリジナルのキムサーというやつもあります。
キムサーはキジムナー+シーサー。妖精みたいなものらしいです。
もっと土偶みたいのや宇宙人ぽいのやいろいろあった!

この不気味な形とビビットな色が、沖縄の風景によく似合います。
本土じゃこんなに生き生きして見えないだろう。
私も粘土で何か作ってみたいなぁー

真っ赤なBack to the Future

マルクスさんがもし資本主義の終末を予言しなければ、
ロシアで革命がおこることもなく、
そしたら資本家たちは「富の再分配」とかせずにのびのび私腹をこやし、
きっと20世紀のうちにグローバル資本主義で超格差社会な世界ができあがる。
セーフティーネットなんかないから、圧倒的多数の負け組は生きるか死ぬかってぐらい追い詰められる。

そこにネットが出てきたら?
アラブの春程度じゃすまないないよ。
世界同時革命、なんて今じゃギャグにしか聞こえないけど、ホントになったかも!

予言をしたから予言が外れたとしたら皮肉だ。
こーいうのなんていうんだっけ?
パラドックス?観察者効果?
でもストーリーとしては面白い。
小説じゃないな。舞台か映画の脚本ってかんじ。

タイムトリップものが簡単かな。

近未来、グローバル資本主義に絶望した青年科学者が19世紀にタイムトリップ!
内気でニートで浪費家なマルクスを見事に就職させて資本論の執筆を妨害。
未来にかえってみると、革命のどさくさで恋人が死んでる。
「こんなはずじゃなかった!ぼくはちゃんと就職して君と結婚したかっただけなんだ!」
再びタイムトリップ。マルクスの就職を妨害。
未来はやっぱりグローバル資本主義。
でも愛する彼女がいる。なんとかなるさ!結婚しよう!

 END

いけんじゃね?ハリウッドで映画化していいよ。
ロイヤリティちょうだいね!!←資本主義に毒されてる
プロフィール

ピピネラ

Author:ピピネラ
世の中のしくみ研究家・ライフクリエイター・未来からの留学生を受け入れ。(訳:無職。子有り主婦です)
時間のある時、思い出すままに書いてるので、日付は嘘です。
リンク歓迎!相互リンク希望の方ご連絡お待ちしてます。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ