

ファシズムとフェチズム(全てのファシズムフェチの同胞に捧ぐ、とくに貴方に!!)

ファシズムとフェチズム
似てるのは字面だけじゃない

ファシズムはフェチズムであり、
フェチズムはファシズムを含み
ファシズムはフェチズムを内包する・・・・


SSの真っ黒な制服に憧れない少年がいるだろうか
あるいは大日本帝国海軍の真っ白な軍装にときめかない乙女がいるだろうか

かういう私も、ファシズムフェチである
第二次大戦ものの映画で、酷薄そうな金髪のSS隊員や、薄く日焼けした少し影のある青年将校が出てくると溜息が出る、 一種の麻薬のような倒錯感・・・
(アメリカ空軍のフライトジャケットじゃ、こうはいかない!)

しかしフェチズムがどこまでも個人的なものであるように
ファシズムはどこまでも国を中心に据えている
究極的なところで、ファシズムはフェチシズムの敵なのだ


親愛なる全てのファシズムフェチの同胞たちへ、

自覚せよ

自戒せよ

大切なことだから、大げさに、大文字で言おう
  
フェチで滅ぼしてよいのは我が身だけである


フェチで国を滅ぼしてはならない!!!!



[解説]
正しくは、「フェティシズム」です。言葉遊びがしたかったので「フェチズム」を採用しました。

「ファシズム」の定義は曖昧みたいで日帝を「ファシズム」っていっていいのか微妙だけど・・・そもそも本屋で「○○フェチズム」ってタイトルのレディコミの背表紙を「○○ファシズム」に見間違えて、艦これとか、久世輝彦のSSの制服来たジュリーに萌えたっていうエッセイとかを連想して、もしかしてファシズムってフェチズムなんじゃね!?と思って書きました。わたし思想的にはかなり左寄りなんですが嗜好的には軍服とか大好物です。

「ヒットラーユーゲントの子供たち」って本を前に読んだんですけど、「これはハマるわ」っていう手法が満載で、ナショナリズムに身を委ねることの快感って、多分理屈じゃないんですよね。理屈じゃないものは論理的に否定してもしかたがない。いわゆる左側の人「軍国主義と戦う正義の味方な私」っていう自己陶酔に覚えがあると思うんですけど、ソレとコレとは鏡に映したような関係にあると思う。中二病の一種ですな。中二病嫌いじゃいけど、中二病の世界観で国家語っちゃ駄目だよ!みんな頭冷やせよ!私もやけどな!みたいな?文章で上手く伝えられないので詩にしたのに、解説書いてちゃ世話ないですね。ちゃんちゃん

(どうでもいい、且つ超偏見だけど石破さんと麻生さんって艦これやってそう)
プロフィール

ピピネラ

Author:ピピネラ
世の中のしくみ研究家・ライフクリエイター・未来からの留学生を受け入れ。(訳:無職。子有り主婦です)
時間のある時、思い出すままに書いてるので、日付は嘘です。
リンク歓迎!相互リンク希望の方ご連絡お待ちしてます。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ