スポンサーサイト


にほんの車窓から

ナウシカみたいって思った。
金色に波立つ田んぼに、青い作業服のおじさん。
休耕田にはコスモス。

img0030.jpg

(その者青き衣を纏いて金色の野に降り立つべし)

列車に揺られながら、私が目指すのは福島。
東北の福島じゃない。
大阪駅から環状線で一駅の、福島。

国立国際美術館に「貴婦人と一角獣展」を見に行くのだ。
そうです。ユニコーンガンダムに出てきたアレです。

昨夜、一緒に行くはずだった友人から体調不良を訴えるメールがあり、
でも10月20日までの展示を逃すとフランスまで行かないと見れないので、
一人で行くことにした。

青い空。ちぎれた雲。
今日の最高気温は30度だって。
ホンマに10月かいな。

向かいの席に、一才ぐらいの女の子づれの若い夫婦が座った。
母親が女の子を抱き寄せると、「ぱぱー!ぱぱー!」と叫ぶ。
お父さんっ子らしい。
「ぱぱ」は娘の口に一粒一粒ボーロを運ぶ。

女の子はまばたきもせず、真っすぐこっちを見ている。
ぱぱを見なさい。ぱぱを。
今日は私、独身だからさ。

黄緑の電車は、山の中に入っていく。
木々はまだ、濃い緑色だ。
キラキラ光る川をこえて、西へ、西へ。

ジオラマの町。びゅんびゅん後ろへとんでゆく。
家と家と間隔が、だんだん狭くなっていく。
そびえ立つマンションの群。

となりに18くらいの女の子が2人座った。
KPOPアイドルみたいな顔と服だから、韓国からの旅行者かとおもったら、
「ユニバめっちゃ楽しみー♥」日本語しゃべってる。ネイティブ関西人だ。

綺麗なおでこ。
ワンレンに、ぽってり眉が良く似合ってる。かわいいなぁ♥
くびれた腰を強調するタイトスカートは、目の覚めるような青色・・・

・・・あれっ、これってもしかして韓流というより、バブル風?
金チェーンの小ぶりな黒革風ショルダーバッグ。でも明らかにビニール製。
まるでバブル期をチープに再現したような・・・

ハッ!Σ(゚ロ゚*)!!
これか!これがアベノミクスなのか!!!


コメントの投稿

非公開コメント

ミルフルール!

こんばんはー。

すてきな絵だなぁ。
何度も見てしまいます。
失われし大地との絆を結ぶ、か。
あれは別世界の予言ではなさそうですね。

貴婦人と一角獣、いったんですね…いいなー。
東京にも来てたのに、時間作れなかったんですよ…。
いいなー…。おっきいやつも観たんですか?
いいな…。

アベノミクス、やっと成果があらわれたのですね??

No title

東北は米どころが多いですね。
お百姓さん達はとばっちりをうけて気の毒です。
耕し続けることでしか土地を守れないけど、買ってもらえない。

でもやっぱり、息子が小さい間はに東のものを食べさせるのは怖いです。
まして米は食べる量も多いし・・・。
国より息子が大事。
私も鬼子母神です。

ユニコーン。でっかいの見てきましたよー。いいでしょ。
千花模様。綺麗かったー。
刺繍がしたくなりました。

アベノミクス。はじめて実感しましたよ。
ブランド物風ビニールバッグが、言葉より雄弁に語ってくれました。


プロフィール

ピピネラ

Author:ピピネラ
世の中のしくみ研究家・ライフクリエイター・未来からの留学生を受け入れ。(訳:無職。子有り主婦です)
時間のある時、思い出すままに書いてるので、日付は嘘です。
リンク歓迎!相互リンク希望の方ご連絡お待ちしてます。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ