スポンサーサイト


シーサーとキムサー

18日から三泊四日で石垣島に行ってきました。
台風と台風の間でスコールはあったものの三日ともほぼ晴れ。
シーズンオフなので安く、でも泳げる程度には温かく、いいタイミングでした。0033.jpg
なんか、CGみたいな写真でしょ。
米子焼き工房というシーサー工房の前でとった写真です。
まるでスズキコージさんの絵の中に入ったみたい。

シーサーは、沖縄の家に乗ってる狛犬みたいなやつ。
唐獅子にも似てます。たぶんライオンが共通のご先祖でしょう。
正式には一体を仏壇の真上の屋根に置くらしいですが、
だんだん雌雄一対がメジャーになり、今じゃ屋根じゃなく門に置いたりもします。
この工房では伝統的なものとは一味も二味も違った個性的で楽しいシーサー達に出会えます。

それとたぶんこの工房オリジナルのキムサーというやつもあります。
キムサーはキジムナー+シーサー。妖精みたいなものらしいです。
もっと土偶みたいのや宇宙人ぽいのやいろいろあった!

この不気味な形とビビットな色が、沖縄の風景によく似合います。
本土じゃこんなに生き生きして見えないだろう。
私も粘土で何か作ってみたいなぁー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー。

すごーーい。
ほんとに、絵本のなかに入ったみたい。
色と表情が、とてもエネルギッシュです。
さらに、青いそらですよね、いい旅でしたね。

粘土作品、できたら、見せてくださいね。
楽しみにしてます!

No title

おはようございます。^^

天候にも恵まれたようで、良い旅行が出来ましたね。

仕事の関係もあって、北海道から九州まで

だいたいの場所は訪ねたことがありますが、

石垣島には行ったことがなくて。^^;

いつか訪ねてみたいと思っていました。

1週間ほど滞在して、海辺でボ~ッとしているのも

楽しいかと。。。^^

No title

偕誠館主人さん 逸美洋さんこんにちは♪

石垣はのんびりしたいいところでした。
海も森もイキイキしてて、しかも車さえあれば十分便利だし。

逸美さんのブログいつも楽しく拝見しています。
北海道から九州まで行ったことがあるなんてうらやましい!

つぎは由布島の赤瓦の民宿に泊まりたいけど、
何年後になるやら・・・

No title

すごい、きれいですね
生き生きしてて
今にも動き出しそう。
沖縄いったんだ。
いいなー。

No title

ころな姫コメントありがとうぎざいます♪

沖縄いいよー。
小人連れなのであんまり他の島に行けなかったのが残念だったけど。
今度は本島の美ら海水族館も行きたい!!



プロフィール

ピピネラ

Author:ピピネラ
世の中のしくみ研究家・ライフクリエイター・未来からの留学生を受け入れ。(訳:無職。子有り主婦です)
時間のある時、思い出すままに書いてるので、日付は嘘です。
リンク歓迎!相互リンク希望の方ご連絡お待ちしてます。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ