スポンサーサイト


真っ赤なBack to the Future

マルクスさんがもし資本主義の終末を予言しなければ、
ロシアで革命がおこることもなく、
そしたら資本家たちは「富の再分配」とかせずにのびのび私腹をこやし、
きっと20世紀のうちにグローバル資本主義で超格差社会な世界ができあがる。
セーフティーネットなんかないから、圧倒的多数の負け組は生きるか死ぬかってぐらい追い詰められる。

そこにネットが出てきたら?
アラブの春程度じゃすまないないよ。
世界同時革命、なんて今じゃギャグにしか聞こえないけど、ホントになったかも!

予言をしたから予言が外れたとしたら皮肉だ。
こーいうのなんていうんだっけ?
パラドックス?観察者効果?
でもストーリーとしては面白い。
小説じゃないな。舞台か映画の脚本ってかんじ。

タイムトリップものが簡単かな。

近未来、グローバル資本主義に絶望した青年科学者が19世紀にタイムトリップ!
内気でニートで浪費家なマルクスを見事に就職させて資本論の執筆を妨害。
未来にかえってみると、革命のどさくさで恋人が死んでる。
「こんなはずじゃなかった!ぼくはちゃんと就職して君と結婚したかっただけなんだ!」
再びタイムトリップ。マルクスの就職を妨害。
未来はやっぱりグローバル資本主義。
でも愛する彼女がいる。なんとかなるさ!結婚しよう!

 END

いけんじゃね?ハリウッドで映画化していいよ。
ロイヤリティちょうだいね!!←資本主義に毒されてる

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピピネラ

Author:ピピネラ
世の中のしくみ研究家・ライフクリエイター・未来からの留学生を受け入れ。(訳:無職。子有り主婦です)
時間のある時、思い出すままに書いてるので、日付は嘘です。
リンク歓迎!相互リンク希望の方ご連絡お待ちしてます。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ