スポンサーサイト


バグダッドカフェとカーズ

「バグダッドカフェ」を見てきました。
バグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版 Blu-rayバグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版 Blu-ray
(2010/06/26)
マリアンネ・ゼーゲブレヒト、CCHパウンダー 他

商品詳細を見る


タイトルから、「911テロ後のNY、イスラム教徒たちが集うカフェがあった。偶然そのカフェを訪れたディカプリオ(ヒゲは剃ってほしい)はウェイトレスの少女に恋をして・・・」もしくは、「小林聡美(Or蒼井優)がバグダッドでカフェをはじめるが・・・」って話かと思ったら全然ちがいました。中東まったく関係なし。

舞台は「アメリカの大通り」ルート66沿い、砂漠の中のさびれたホテル兼カフェ(GSも経営)
切り盛りするのは黒人のやたらイライラしてるおばさんブレンダ。
そこにやってきたのは不機嫌そうな太ったドイツ人のおばさんジャスミン。
2人の出会いがカフェを変えてゆく・・・。

いや、どっちかというとジャスミンが主人公の「自分探し」ストーリーかな?
どんどん可愛くなっていくジャスミンが素敵!
「アメリ」みたいな可愛らしい娘さんじゃなく太ったおばさんが周囲と自分を幸せにしていく様には勇気がわきます。
ポロリもあるよ♥  巨乳好き必見!!

↓こちらのレビューが分かりやすいです(ネタバレ注意だけど)
ニルコビチさんのもっと映画な生活「バグダッド・カフェ」
ネタバレしても問題ないっちゃないんですけどね。
アニメなら空気系とか日常系とかいわれる感じ。

私にはニコルビチさんを上回るレビューはできないので、
違う切り口で・・・
この映画見て私「え?カーズ?」って思ったんですね。
ごぞんじチビッ子に大人気のディズニー・ピクサーアニメです(息子は怖がります。何故だ)

カーズ [DVD]カーズ [DVD]
(2011/07/06)
ラリー・ザ・ケーブル・ガイ、ボニー・ハント 他

商品詳細を見る


舞台はルート66沿いの砂漠の中のさびれた町、ラジエータースプリングス
(実在するピーチスプリングスという町がモデルだとか)
そこにレーシングカーのマクイーンが偶然やってくる。
最初は町の住人と衝突するけど、最後は打ち解けて、町に賑わいを取り戻すために貢献する。

ね?似てるでしょ?
ストーリーも設定も、大枠はいっしょなんです。
カーズは正統派の成長物語だし、脇役の過去が絡んできたりわりとストーリーしっかりしてますが。

キャラクターもね、バグダッドカフェを意識してると思うんです。
ヒッピーのフィルモアは、絵描きのコックス爺さんが住んでるワーゲンバス。
無口な消防車のレッドは、無口なバーテンのカヘンガ(どっちも液体をチョロチョロしてるシーンが多い)
刺青屋の代わりにボディペイント屋が出てきたりね。
パトカー保安官もどっちにも出てきます。

舞台装置にいたっては、バグダッドカフェに出てくる全て、
砂漠、モーテル、カフェ、GS、ぜんぶカーズにも出てきます。
そしてルート66。

この二つの作品に共通するのは、強烈な「ルート66愛」です。
これがね、どうにも理解できない!
↓こちらのサイトに詳しく載ってます。丸投げばっかりだ。
アメリカニズム「ルート66」って何??

「アメリカのメインストリート」「日本でいう東海道」っていうけど私、東海道に何の感慨もないわ。
古き良き50年代・・・東京タワーとか、太陽の塔かなぁ。
そのへんの感覚も良くわからないけど。
郷愁、に似てるのかしら?

思い出はいつも美しい。
異邦人を受け入れる物語の舞台。ルート66。古き良きアメリカ。
もしかしたらそれは、アメリカ人が今帰りたい場所なのかもしれません。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

読んで納得!
カーズとの共通点は盲点でしたー。
強烈な「ルート66愛」!たしかに!
アメリカ人にとって特別な道なんですよねー。

ブログの更新楽しみにしてます。
これからもよろしくお願いまーす!

No title

映画はどうも・・・
中東ってワイルドですね
いっつも戦争してて、よく飽きないですね><

自分探しの旅、私もしたいです。
もしかしたら、ネットでさまようことが
自分を探すことにつながるのかな
そう信じて、
今日もさまよいます。

Re: No title

ニルコビチさんコメントありがとうございます♪

カーズとの共通点納得いただけたようでよかったです。
こんど「僕のエリ」見たらまたお邪魔しますね。
こちらこそよろしくお願いします(^^♪

Re: No title

ころな姫おはようございます。

> 映画はどうも・・・

そういわずに是非。元気になれる映画でしたよ☆

> 中東ってワイルドですね
> いっつも戦争してて、よく飽きないですね

「バグダッド・カフェ」はイラク関係なかったです。
アメリカのおはなしでした。

でもホント、中東っていっつも戦争してるイメージですよね。

中東の戦争にはたいていアメリカが出てきます。
アメリカと日本は仲良しなので、日本はいつもアメリカを応援します。

イラク戦争では日本の自衛隊も派遣されました。
自衛隊の撤退を要求するテロ集団に、日本人男性が人質に取られ、殺害される事件もありました。

自分探しの旅はくれぐれも紛争地帯以外で・・・
プロフィール

ピピネラ

Author:ピピネラ
世の中のしくみ研究家・ライフクリエイター・未来からの留学生を受け入れ。(訳:無職。子有り主婦です)
時間のある時、思い出すままに書いてるので、日付は嘘です。
リンク歓迎!相互リンク希望の方ご連絡お待ちしてます。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ