

価値観の押し付けはよくないという価値観を押し付けるなという価値観を押し付けてみた

「価値観の押しつけはよくない」という価値観を押し付けて、君は涼しい顔しているんだ
あんまり綺麗な矛盾なもんで、僕はちょっと愉快になっちまった

せめて「価値観の押しつけはよくないと思う」って言えばいいのに
「あくまで個人的な意見だけどね」って、さ

「わたしが正しくてあなたが間違ってるけど議論するの面倒だから黙ってて」
を梱包してリボンで飾って、投げ付ければ
「価値観の押し付けはよくない」の出来上がりってわけだ

だとすれば「価値観を押し付けるのはよくない」は
「異なる価値観を認め合う」の逆ベクトルかい? 面白いね

ねえ、そんなふうに暗号みたいな言葉で話してて疲れない?
「わたしはこう思う」って言ってみたら?
そうじゃなきゃ「いまは黙ってて」のほうが、よっぽど可愛いよ

まあもちろん君に自分の価値観を押し付ける気はないし、
あくまでも個人的な意見だけど
君と喧嘩できないと、寂しいよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピピネラ

Author:ピピネラ
世の中のしくみ研究家・ライフクリエイター・未来からの留学生を受け入れ。(訳:無職。子有り主婦です)
時間のある時、思い出すままに書いてるので、日付は嘘です。
リンク歓迎!相互リンク希望の方ご連絡お待ちしてます。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ