スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピヨちゃん

妹が連れてきたのは、まだ猫の形をしていないネズミのような生き物だった。
目は開いてないし、乾物みたいなへその緒を引きずっている。
三毛だから、メスだろうか。
動いているけど体が冷たい。

妹の買ってきた赤ちゃん猫用ミルクをスポイトで飲ませる。
ネットでしらべたところによると、赤ちゃん猫は自分で排泄ができないので濡らした指やティッシュで刺激してやらなければならないらしい。

その点は人間の新生児のほうが完成度高いな、と思う。
ゲップはさせなきゃいけないけどウンコシッコは自分でするもの。
しかしこの子はもうずり這いをしている。
人間はハイハイできるようになるのに半年かかるのに。
発達のしかたって生き物によってちがうんだなぁ。

息子ののママゴトセット入れにしてたプラスチックの籠に、これまた息子のオマルに敷くように常備してあるペットシートを敷き、床暖をつけた上に置く。
ボロタオルとぬるま湯を入れたペットボトルも入れる。

小人は猫に「ピヨちゃん」と名前をつけた。
自分のTシャツの絵を指差して、「これ、てんとう虫っていうんだよ」とか教えてあげてる。
一人っ子だしなぁ。
小人のためにも、猫飼ってやりたいなぁ。

豆乳フレンチトーストに、半額で手に入れたニュージーランド蜂蜜をとろーり。
ピーラーで薄く切った生の人参を添えて、朝ごはん完成✩
コーヒーはUCCの豆をペーパードリップしてるので、並の喫茶店ぐらいには美味しい・・・はず。

食べ終わったら食器洗いと昼食の準備。
夫が居る日の台所仕事はパソコンでアニメ動画見ながらすることにしてる。
ファフナー、あの花、東のエデン、を見て、いまはクラナドを見てるところ。
超はかどる!

十時のおやつはイチゴジャム入りのヨーグルト。
フジッコのカスピ海ヨーグルトは牛乳に菌を入れとけば常温で出来るので簡単だ。
ジャムは安売りの微妙なイチゴに砂糖かけてレンジでチーン。
酢とゼラチンを加えると色よくとろっとできる。

夫に焼きそばと麦茶を出して、タッパに詰めた焼きそば持って、私と小人はお出かけ。
今日はスイミングスクールの陸上プログラムで絵の具あそび。

おむつ一丁の小人さんたちが真剣な顔をして紙に体に絵の具を塗りたくる。
うちの小人は赤い絵の具壺に手をつっこんで手形をペタペタ。
んー、なんだろう、B級ホラーって感じ?

そのまま子育て支援センターに言って焼きそばを食べる。
豚肉ちょっぴり、野菜はたっぷり、モヤシとキャベツと人参とピーマン。
目玉焼き乗せたかったけど、朝卵食べたから我慢。
卵一日一個説は
歯ごたえジャキジャキ。快感!

というまったりした日記をかいてたら妹から電話
「あのな、すごいもん拾った。今日生まれた猫。今からもってっていい?」

早春、始祖鳥の鳴く

高圧線の下の墓地の横の空き地
原付が一台捨てられてゐる

部品を盗られつくしたその姿を見て、始祖鳥の化石を思い出した
石に閉じ込められて、身をよじらせる原初の鳥

もっと軽くなればきっと飛べるはずだと
臓腑まで脱ぎ捨てて、どこに行こうとしてるの?

トタン壁の向こうには、白梅
枝を広げて、鳥の骸を慰めているのか

   ホー、ホケキョー

弥生の空に、始祖鳥の鳴くを聞く
   
   ホー、法華経





プロフィール

ピピネラ

Author:ピピネラ
世の中のしくみ研究家・ライフクリエイター・未来からの留学生を受け入れ。(訳:無職。子有り主婦です)
時間のある時、思い出すままに書いてるので、日付は嘘です。
リンク歓迎!相互リンク希望の方ご連絡お待ちしてます。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ